暁なIT備忘録

AKATSUKI Information Technology Memorandum.

nkf-2.0.8 インストール

Tags: , , ,

インターネットを利用する上で、英語圏以外の方々が煩わしいと思う事の一つと言えるのが、自国の言語文字コード問題ではないでしょうか。
Unicode の出現により、だいぶ良い環境とはなりましたが、だからといって旧来使用していた文字コードをバッサリ捨て去ることもなかなかできません…

そんな中で、国内の管理・開発者が大いにお世話になるのが、文字コード変換ツールの nkf になります。

とりあえず入れておくと、色々と幸せになれると思います。

■前提環境

特にありません。
それほど緊急度の高いアップデートも必要ないので、Source からの導入もアリですが、管理の利便性をとって、ここでは yum での導入にしました。

[nkf-2.0.8 インストール] の Read the rest of this entry »

Linux 導入後の初期設定:ログ関連

Tags: , , ,

最後にログの取り扱いです。
RHEL-6.0 から従来の syslog から rsyslog に変更となりました。
他に syslog-ng なども次世代 SYSLOG としてありますので、更に入れ替えてしまうのも有用かと思います。

■ログ保管ポリシー

ログの取り扱いは、
 対障害調査
 対監査基準
 /var のリソース余力状況
など、様々な要因によって、環境毎に異なります。

ここでは、OS 関連のログを対象に
 SYSLOG に rsyslog を利用
 世代管理に logrotate を利用
して、下記項目を踏まえ、デフォルト値からの変更を説明したいと思います。

  • ローテーション期間を「月単位」
  • 保存期間を「 3年間」
  • 保存場所を「同ディレクトリ」
  • 過去世代を「同盟連番付与」
  • 保有状況を「圧縮して保存」

また、上記ローカルディスク上への世代管理に加え、(改竄防止の意味も込めて)ログ管理サーバへの転送による外部記憶媒体への保存も実施します。

[Linux 導入後の初期設定:ログ関連] の Read the rest of this entry »

Linux 導入後の初期設定:その他細々とした調整

Tags: ,

あまり重要ではないけれど、やっておいた方がマシかな、というレベルの作業内容です。

[Linux 導入後の初期設定:その他細々とした調整] の Read the rest of this entry »

Linux 導入後の初期設定:時刻同期関係

Tags: ,

既に十年位前から言われていることですが、日本国内では福岡大学の NTP(clock.nc.fukuoka-u.ac.jp) を参照する事例が数多くあり、アクセス集中による過負荷が発生している状況です。
2000年以前では、とりあえず NTP の参照元は stratum1 である福岡大学にしとけ!というのがデファクトスタンダードでした。
その為、現在では、所属 ISP の公開 NTP の参照が推奨されています。
この clock.nc.fukuoka-u.ac.jp 問題を受けて(だと思うのですが)国内で
 インターネットマルチフィード株式会社が stratum2 の NTP を公開
の提供が開始され、その後に
 情報通信研究機構が stratum1 の NTP を公開
の提供も開始されました。
#情報通信研究機構は、stratum1 でありながら個人利用も許可されています。

当環境ではインターネットマルチフィードを利用します。

[Linux 導入後の初期設定:時刻同期関係] の Read the rest of this entry »

Linux 導入後の初期設定:cron 関係

Tags: ,

今回の構築を始める前までは、個人的に cronie-anacron は邪魔者以外の何者でもなくね?と思っていました。
しかし、いざ数台の可能環境を整えてみると HostOS の Load Average やら Disk I/O やらが面白いように瞬間的に跳ね上がっているのが MRTG で見て取れたり、早朝に Nagios からのリソース警告メールが毎日飛んできたり…と。
cron の daily 処理などの重複がネックですねー
そこだけ cronie-anacron を使って、他は cronie-noanacron を…とうのは出来ないものですかね。
管理が手間なのですが、一度仕込んでしまえば、まぁなんとか(汗)

[Linux 導入後の初期設定:cron 関係] の Read the rest of this entry »

© 2009 暁なIT備忘録. All Rights Reserved.

This blog is powered by the Wordpress platform and beach rentals.